satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

lokkaをインストールしてみました。

Ubuntu on さくらのVPSで動かしてみました。
DBにはpostgresを、サーバーにはapache2にpassengerをつかっています。

postgresの設定の方に戸惑ってしまいましたが、とりあえず以下のようなコマンドでlokkaユーザーを作って、接続してみました。

あらかじめSuperUser権限を自分の作業ユーザーに割り当てています。

$ createuser lokka -P
$ createdb lokka

config.ymlはこんな感じ

production:
  dsn: postgres://lokka:password@localhost/lokka # もちろんパスワードはダミー
development:
  dsn: sqlite3://<%= root %>/development.sqlite3

これで
$ bundle exec rake db:set RACK_ENV=production
で動きました。

シンプルで判りやすそうなので、メインで使ってみようかなぁと思います。
コードのハイライトがほしいですね。githubに頼ればいいのかな?