読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satococoa's blog

Web や iOS アプリを作るエンジニアの日記です

自分のキャリアについて悩んでます

近頃自分のキャリアについて悩むことが多くなったので、一度書き出してまとめてみようと思います。
願わくば、アドバイス等頂けるとありがたいなぁなんていう下心があります。

ということでとても個人的なことを書きます。興味のない方はスルーしてください。

特定されそうですが、まぁその時はその時。言う手間が省けて都合がいい。

今何をしているのか

PHPで業務アプリを開発する会社でいわゆるSEをしています。

開発チームのリーダーという役割で、自ら手を動かしてコーディングしながらも工数管理や見積もり、顧客との折衝、設計、ドキュメント作成などに時間を取られつつある毎日です。

まだまだ技術的には未熟であり、ものを実際に作る時間が徐々に減っていることに危機感を抱き、帰宅後や週末に個人的に小さなWebサービスを作ったりライブラリをいじってみたりすることを楽しみとしています。

何に不満があるのか

語彙が不足していてうまく表現できないのですが、今の職場ではプログラマ→SE→上流工程→管理職というキャリアパスが非常に明確です。
このまま留まっていれば景気などの要因により時間はある程度かかるのかもしれませんが、間違いなく上記のキャリアパスを辿ることになります。

直属の上司の仕事を見ると、仕事をチームに割り振ったり、事業計画を立てたり、お客様の要望をヒアリングしたり、というお仕事であり、自らコーディングはしません。
さらに出世すると、ますます現場から距離が離れるんだろうなぁ。

僕はお客様とお話ししたり、要望を聞いたり、それに対して仕様やシステムを提案したり、ということは好きなのですがそればかりになって自ら手を動かしてものづくりができなくなってしまうことには抵抗があります。
また、なんらかの提案をするにはそれに伴うスキルと知識が必要だと思いますが、まだまだそれが不足していると思いますし、もっともっとスキルアップしたい。

あまり細かく書くわけにはいかないので大雑把な書き方をしますが、新しい技術に対して消極的な環境も不満のひとつです。
もちろん自分の良い(もしくは必要だ)と思ったことを会社でも取り入れるべく、実際にテスト駆動開発を半ば無理矢理に導入したりといった無茶はしてきましたが、何かやろうとしたときいちいち許可が必要で説明を求められるのが面倒です。
(必要な説明なら喜んでしますが、今時ソースコードをバージョン管理することの利点なんて説明したくありませんし、ユニットテストくらい書くことが常識であって欲しいです。少なくとも同じエンジニアから『何それ?』と言われたくない。)

何を問題としているのか

会社なんてたくさんあるんだし、転職すればいいじゃない?と思います。

でもきっとどこの会社に行ったって何かしら妥協するところは必要なのでは?という気持ちもあるし、残業代をフルに出してくれる今の環境をありがたいと思うべきなのかなぁとも考えています。

僕は大学を卒業してすぐにIT業界で働いているわけではなく、教育関連→PCスクールインストラクターという経験をして今の仕事をしています。大学でも情報系ではなく教育を学んでいました。
決して上記を後悔したことはなく、それらが今の自分の糧となっていると考えています。

ですが転職するとなると年齢の割に実務経験が少ないことがネックになります。

2年ほど前、まだ派遣社員として働いていた頃にリクナビNEXTで転職活動をしようとしたことがあるのですが、紹介された会社が上記理由により収入が大幅減してしまう見込みで、そのときは転職をしないという決断を下したのでした。

でもなぁ、せっかくならもっと冒険したい。でもあんまり収入は減らしたくないジレンマ。
しかも今盛り上がっているソーシャルゲームにはさほど興味がないのです。残念ながら・・・。

何がしたいのか

漠然としていてちゃんと定まっていません。このあたりが目指すキャリアが不明確である原因だと思います。

バラバラで支離滅裂気味ですが箇条書きで。

  • PC不慣れな方のサポートをしたい。(含む:小規模なシステム開発
  • プログラムに興味があるけど最初の一歩がわからないような人を助けたい。
  • 上記に関連して、書籍を書いてみたい。
  • BtoCもやりたい。
  • 上記に関連して、ある程度の収入が見込めるWebサービスやアプリを作りたい。
  • フリーランスや起業にも興味がある(けれど、明確なビジネスプランはまだ考えてもいない。副業を視野に入れ、税金だけは勉強中。)
  • rubyで仕事したい。

上記のうち、いくつかは今の環境でもチャレンジできるものがあると思いますので、できることから行動したいと思います。

いったい何をどうしたいのか

わからなくなってきたので、プロのキャリアカウンセラーの方に相談してみようかなぁと現在思案中です。

正直業界知らないので・・・。

きっと同じような悩みをかかえている人、多いですよね?