読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

satococoa's blog

Web や iOS アプリを作るエンジニアの日記です

転職活動の進捗報告

日記

進捗をざっくりと書いてみようと思います。
気にかけてくれている友人もいるので、そちら方面への報告も兼ねて。

ありがたい事に色々な方にアドバイスを頂いたり、実際にお会いしたりして、ゆっくりと転職先選びを進めています。
また現職の方も無事8月末に退職が決まり、引継ぎなどを行っているところです。

直接声をかけていただいた会社におじゃましています

TwitterFacebook, ブログなど経由で「一度会いませんか?」と声をかけてくださった方数名とお会いしました。
今週で一段落つく感じです。

スタートアップのところあり、少人数でハイレベルに業務をこなしているところあり、大きく成長しているところあり、と色々です。
いずれもruby(rails)で仕事が出来るというところが楽しそうですし、みなさん人柄の良さそうな方ばかりです。
あとは待遇面などを加味してせっかくだから直接声をかけてくださったところに応募したいなぁ・・・とは思っています。

8月半ばには遅くとも応募〜選考のフェイズに進めておきたいので、こうやって広く色んな方のお話を聞けるのは7月中くらいでしょうか。まだ時間的な余裕がありますので、興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、ぜひお声をかけてください。

キャリアコンサルタントの方にご協力いただいています

やっぱり業界のこととか、景気の波とかそういう広い視点からアドバイスしてくださるので心強いです。
あとは僕は個人的には長期的な視点というのがちょっと苦手で、結構短絡的に走りがちなのでそういう意味からもありがたい。

そして将来自分が何をしたいのか、を深く考えるきっかけにもなっています。
短期的かつ技術的には「もっとシステム開発全般(インフラも含めて)のスキルを上げたい」というのが希望ですが、将来は自分で会社を起こしてみたいという考えもあり、そういう視点から企画からガツガツやれるような仕事もいいなぁと思っています。(ただ、プロトタイプの開発まででもいいから、あくまで手を動かす仕事はやめたくない。)

タイムリミット:8月末

さっさと退職のスケジュールだけ決めてしまったので、8月末がタイムリミットです。

まだ自分の中ではどこに行こうか決まっていません。場合によってはフリーランスというのも選択肢です。
(僕ぐらいのスキルで仕事もらえるのかしら・・・!?)

他にもRuby, Railsで仕事をできる会社もいくつか紹介していただいたり、求人情報の探し方などもアドバイス頂いたりしましたので、8月はそのへんから探して自分の興味のある会社にコンタクト取らせていただくかもしれません。

総じて今回の活動は非常に自分にとってプラスになっています。今まで知らなかった世界が沢山ありました。
僕にとっても採用してくださる会社にとっても「よかった!」と思える転職ができるように、あと1ヶ月半頑張ってみます。