satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

Yokohama.rb 第13回に参加しました

もう何回目になったのかあまり覚えていませんが参加してきました。

発表(転職とコミュニティ)

今回は発表の時間を頂いたので転職活動を通じて感じたことなどを発表してきました。
技術的なネタも一応考えてはみたのですが、転職ラッシュの今しか話せないかな、と思いこのネタです。

  • 資料
  • 動画 (miyohideさん、ありがとうございます)

質疑応答でもお話ししたのですが、決して転職という選択肢が全員にとって良いものとは限りません。現在転職を検討されている方も、ぜひ慎重にじっくりと考えて欲しいと思います。

Yokohama.rbメンバーはちょうど転職ラッシュの最中です。みなさんがよりよい仕事に就けるよう応援したいと思っています。

レシピブック読書会

この本をみんなで読み進めています。

これが予想以上に濃いんですよね。一人で読んでいると読み飛ばしてしまうようなところまで、深く掘り下げることができます。

少し読んではコードを書き、議論し、そしてまた進むという。

まさに初心者にとっても上級者にとっても面白い企画になっていると思います。

スティーブ・ジョブズの演説

追悼として、伝説のスピーチとされるスティーブ・ジョブズスタンフォード大学での卒業式式辞をみんなで鑑賞しました。

http://www.youtube.com/watch?v=OaMT8fZpEXA

僕は今回初めてこの動画を見たのですが、「点をつなげること」、「愛と喪失」、「死について」いずれのテーマも経験に基づいた話で、非常に勇気づけられ、背中を押してもらえるような内容でした。

  • 「今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことをするのか。その答えがNoである日が続くようなら、何かを変える時だ。」
  • 「他人の人生を生きないこと」

何かを決断するとき、勇気をもらえそうな言葉ですね。

ところで、転職の話題の後でこの動画を見るとうっかり転職してしまいそうな人が多発しそうです・・・。

TDDBC横浜

TDDBC横浜 にスタッフとして参加することにしました。
うちから会場まで1時間半以上かかってしまい結構遠いのですが、いつも定員オーバーでなかなか参加することのできないTDDBCに確実に参加するチャンスでもあると思いますし。

幸い業務でrspecを使用していますが、この機会にrspecの復習をしておきたいと思います。