satococoa's blog

Web や iOS アプリを作るエンジニアの日記です

P4D 第4回を開催しました

P4D(デザイナー向けプログラム部)の第4回を開催しました。

いつもはFJORD, LLC(合同会社フィヨルド)さんのオフィスで開催させていただいていたのですが、今回から少し人数を増やしていきたいなーということで開発者支援制度 - CloudCore VPS|KDDIウェブコミュニケーションズの制度を利用させていただきました。

f:id:satococoa:20120129134614j:plain

↑開始前のひととき

こんな感じで、人数の割にとても広い会場で非常に快適でした!

14時開始で、まずは#p4dについての紹介とスケジュールの説明を僕の方からさせていただきました。
次に全員で自己紹介を行い、それぞれ「やりたいこと」と「やれること」を発表しました。
その後は自己紹介で発表してもらった「やりたいこと」と「やれること」を基準に適当に小グループをつくって、自由に開発や勉強というゆるい感じで進めました。

僕はRails + OmniAuthでユーザー認証のあたりをやっている @machida さんや @hmbrw さんと一緒にslidesyncrails 3.2での書き直しをちょこちょこと進めていました。
もうちょっとでsinatraで作ったプロトタイプに機能的に追いつくので早く正式リリースさせたいですね。

18:00からはそれぞれのグループごとに成果発表を行い、全体でKPTを行った後は会場に宅配してもらったピザ & ビールで乾杯!

内容などはwikiにもまとめていますので、よろしければご覧ください。第4回 - GitHub

次回は2/26(日)の予定です。またKDDIウェブコミュニケーションズ様に会場を提供していただく予定ですので、ATND立てて募集したいと思います。
興味のある方はぜひぜひお気軽にご登録下さい!