satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

第6回 デザイナー向けプログラム部(P4D)開催しました

3/20(火・祝)に6回目のP4Dを開催しました。
内容については 第6回 · prog4designer/meetups Wiki · GitHub もご参照ください。
毎月恒例となってリズムがよくなり、参加者も増えてきました。
しかも今回は女性も3人参加していただいて、少し健全なコミュニティに近づきました。

人数が多かったためかなんとなくいつもよりも勉強会っぽい感じでした。

f:id:satococoa:20120326002725j:plain
↑写真はKDDIウェブコミュニケーションズ、上川さんが撮ってくださった写真を拝借。

内容的にはいつもRuby色の異常に濃いエンジニア陣に対して今回はJavaScriptをやりたい参加者が多いため、僕も事前にやることをある程度準備したりして行きました。

当日ですが、大きく分けて4グループに別れました。

僕はJavaScript班に所属して2.5人分くらい見ていたのですが、正直事前に準備したものは全く役に立ちませんでした。。
結局ある程度JSをやっている方には若干難しめですが Learning Advanced JavaScript を進めてもらい、あとは地味にJavaScriptの関数の定義の仕方とか無名関数とかをとりとめなく教える感じになりました。

JavaScript自分も自信を持てるほどに把握していないのもいけないのですが、やっぱり教えるのは難しいですね。次回はJavaScript自身を教えると言うよりは何かもっと具体的に作るものを考えて(例えばTitaniumやPhoneGapで簡単なアプリとか、enchant.jsでミニゲームとか)それを作りながら最低限の文法とかJSの特徴を教える方にシフトしてみようかと思っています。

あと、JavaScriptを学ぶ上でのおすすめの書籍について質問されたのですが、良い答えを準備できなかったのでとりあえずパーフェクトJavaScript読みます。。。

Rails班は教える側も教わる側も常連さん or 知り合いだったので安定したもくもく具合でした。
Titaniumの方はもうすぐ新卒エンジニアとして働き始めるという若い二人に任せたのですが、苦労しつつもしっかり一緒にやっていただけたようでよかったです。ありがとうございます。

お酒を注文するのが遅れて、ピザが全部なくなってからお酒が届いてしまったのは今となってはいい思い出です。(ということにしてください)

とまぁ、主催としてはあんまりしっかりやれなくてちょっと不甲斐ない気持ちもあるのですが、でも懇親会で話が盛り上がっていた様子を見るとやっぱりやってよかった、次回も楽しい会にできるようにがんばろう、と思いました。

最後に、 #p4d に参加したいけれども「自分が教わるばかりでなんだか悪いな」なんて思って気が引けてしまっているデザイナさん、参加したエンジニアがデザインについて知りたいと思っていることのリストを以下に列挙します。(今見るとめちゃくちゃわがまま & ざっくりですね。。。w)
もし少しでも語れるものがあったらぜひ参加してエンジニアにもいろいろ教えて下さい!

  • twitter bootstrap などを使って楽をしつつも、個性のあるデザインの作り方
  • 一緒にアプリを作ってくれるパートナーになってほしい
  • IE hackなどブラウザの互換性を意識したコーディングの仕方
  • HTMLのclass, idなどの名前の付け方、CSSの整理の仕方
  • テンプレートやTitanium
  • HTMLの綺麗な書き方
  • CSSについて
  • おしゃれなHTML, CSSの書き方
  • デザインについてどこから勉強すればいいのか教えて欲しい
  • 手っ取り早くかっこいいサイトにする方法
  • サイト全体の構成やレイアウトについて
  • ロゴとかの作り方

次回4月は月例のP4Dはおやすみし、代わりに4/29にハッカソンを行います。
そろそろATND立てますのでぜひぜひ興味の有る方はご参加ください!