satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

herokuで独自ドメインを設定する & リダイレクトをする

今まで独自ドメイン & さくらのVPSで動かしていたブログをheroku上に移しました。さらに独自ドメインも失効したらそのまま更新しない予定なので、あらかじめheroku.comにリダイレクトするように設定しました。

元のドメイン
[www.]223soft.net
heroku上のドメイン
blog-223soft.heroku.com

手順

heroku上にコードはpush済みという仮定でいきます。

  1. さくらVPS上のデータのダンプをとる
  2. pgbackupsアドオンを使ってリストア
  3. 旧ドメインでつながるようにする
  4. 旧ドメイン -> 新ドメインへリダイレクトさせる

1. さくらVPS上のデータのダンプを取る

さくらVPS上でもPostgreSQLで動かしていたので、以下のコマンドで楽々。

$ pg_dump lokka > psql.dump

2. pgbackupsアドオンを使ってリストア

先ほど取っておいたダンプはhttpでアクセス可のところに置いておきます。

$ heroku addons:add pgbackup
$ heroku pgbackups:restore SHARED_DATABASE http://domain/path/to/psql.dump

3. 旧ドメインでつながるようにする

$ heroku addons:add custom_domains:basic
$ heroku addons:add custom_domains
$ heroku domains:add www.223soft.net
$ heroku domains:add 223soft.net # => www.223soft.netにリダイレクトさせてたのでこっちも。

あとはDNSの設定。僕はVALUE DOMAINなのでコントロールパネルから以下のように。

a @ 75.101.163.44 a @ 75.101.145.87 a @ 174.129.212.2 cname www blog-223soft.heroku.com.

参考:Custom Domains | Heroku Dev Center

4. 旧ドメイン -> 新ドメインへリダイレクトさせる

元のブログはlokkaで作っていましたので、ちょっとお行儀が悪いかもしれませんがソースを直接いじってやっちゃいました。多分これで大丈夫だと思うんですが・・・。なんか不具合ありそうだったら教えて下さい。

以上で完了、だといいな。