satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

下北沢オープンソースCafeに行ってきた

3/11(日)にコワーキングスペースめぐり3箇所目、下北沢オープンソースCafeへ行って来ました。

この日の僕の作業は3/20(火・祝)に予定されている第6回デザイナー向けプログラム部(P4D)のためのハンズオン資料作り。
今回はTitaniumやjQueryJavaScript自体など、JS希望の方が多いのでJSのオブジェクト指向を軽く解説するための資料作りです。
あとはP4Dに興味があるというデザイナさん一人をお誘いしてJSを少しペアプロチックにやってみたりしました。

osscafeさんですが、入ってすぐ横に大きなディスプレイがあるのが特徴です。これを使って発表とか講座とかできそうな感じです。
あとはマスターの河村さんがデザインもプログラムも出来る方なので、デザイナーにJSを教えることについても相談させていただいたりしながら、集中して作業することが出来ました。
あらかじめ付箋に書いておいたタスクが完了していると飲み物のおかわりが安くなる、というのも面白い仕組みですよね。

帰りは隣の図書室で作業をしていた @machida さんや @komagata さんはじめ、最後までosscafeに残っていた皆さんと一緒に夕食を食べて解散。
deviseに打ち勝った話や怖話 | 怖い話がスマホでもの話など、楽しかったです。

前回のタネマキに続いて、人に会える作業場として今後も通わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

さて肝心のハンズオン資料作りはテーマがとても難しい上に参加者の習熟度が全くわからないために、正直かなり難航して納得のいくものはできていないです。
とりあえずはリポジトリには上げられたので一安心ですが。(https://github.com/prog4designer/js-hands-on-1
あと、Titaniumは久しぶりにインストールしたらXcode4.3で動かなかったのでどうしようかなーという感じです。自分の環境には入れていかなくても大丈夫かな・・・。

今年の頭に立てた目標の通り、今年は積極的にコワーキングスペースなどを利用して外で作業をしたいと思います。
なのでP4Dに興味があるけれども、ちょっと敷居が高そうだなーという方はぜひお気軽におしゃべり or 予習に来ていただけるといいなぁと思います。
教えられることだったら教えますし、わからないことだったら一緒に勉強したいとおもいます。