satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

東京 Ruby 会議 10 3日目に参加しました

先日の東京 Ruby 会議 10 では大雪のため幻のスピーカーになってしまったのですが、今日はちゃんと発表してきました。

発表内容

RubyFriendsCamera の宣伝

気軽に #RubyFriends するためのアプリを #p4d のメンバーと一緒に作っています。2/23 の Ruby 20周年パーティに間に合うように AppStore でリリースしたいと思っています。

ライブコーディング

rails で scaffold したサーバサイドのデータを CRUD するクライアントアプリを RubyMotion で作りました。

本当はデータの作成 / 更新 / 削除も実装したいと思って、実際に一度最後まで作ってみたりはしていたのですが、さすがに全然たどり着かなかったです。

完成例のコードも公開してありますので参考にしていただければ幸いです。今日は見せられなかった Formotion gem を使った更新フォームも作ってあります。 (実はグダグダになったとき用に完成版も clone して手元に持っていたのです。)

もしこの発表で RubyMotion に興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、ぜひお気軽に RubyMotion もくもく会 に遊びに来ていただけると幸いです。

まとめ

スタッフのみなさんはこの短い期間で 3日目の開催となって、準備とか色々大変だったと思います。貴重な発表の機会を頂けてとても感謝しています。

今日発表された他の方の話も、コミュニティの話あり、技術の話あり、スピリチュアルな話あり、とバランスがとれていてとても参考になる話ばかりでしたね。 (Ember.jsもさることながら、あのチャットシステムが気になる!)

参加者の皆様含めて、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。