satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

第35回 デザイナー向けプログラム部

第35回 デザイナー向けプログラム部 #p4d at 万葉 を開催しました。

P4D では、しばらくデザイナとエンジニアをペアにしてマンツーマンで何かを進める (たいていエンジニアがデザイナに何かを教えるとか) という形式でやってきましたが、昨年末最後の P4D からはペアにはせずに基本はもくもく会として進めています。

エンジニアも作業を進められるし、やっぱり「随時、困ったら人に聞ける環境で作業をする」ということがこういう成果物を出していきたいコミュニティとしては一番シンプルな運営の仕方なのかなぁと思っています。

反面、あまりにみんながもくもくとやりすぎてしまうと、参加歴の浅い人は特に人に話しかけにくくなって、相談もしにくくなってしまいます。

バランスを見ながら適当に話しかけたり、話題を振ったり、という気配りが必要そう。(特に今回は初参加の方が半数だったので。)

実際に各自がやったことと、KPTwiki に。 -> 第35回

次回は 1/23(木) に forkwell さんで開催します。(募集ページは今週中に立てます。)