satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

Yokohama.rb 40th

Yokohama.rb Monthly Meetup #40 に参加してきました。

恒例の Ruby レシピブック読書会ですが、僕がレシピブックを持参していなかったのと、浮動小数点数の誤差の話とかあまり自分も明るくない部分の話だったのでちょこちょこ口を出しつつもあまり理解は進まなかったです。Float::EPSILON あたりの話をしていたようです。次はレシピブック持って行こう。

後半は @Nabetani さんに準備していただいたペアプロ用の課題を、僕と @miyohide さんでプロジェクタと ust に晒しながら解くというちょっとした出し物を行いました。

問題はこちら -> CoSVON 〜 Yokohama.rb #40 2014.1.11

久しぶりのペアプロでしたが、比較的順調に TDD っぽく開発を進められたし gem の作り方とかその辺も未経験の方にとってはきっと役に立つ内容だったのでは、と思います。

いつもの懇親会は、翌日も朝早い予定があったので無理せずお休みしました。

今回も楽しい会でした。定期的に新しい人も参加しているし、とても良いと思います。