satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

はてなブログに出戻り

wordpress -> はてなダイアリー -> Lokka -> はてなブログ -> octopress -> middleman-blog と来て、またはてなブログに戻ってきました。 ついでなので、過去の記事もなるべく移行してきました。

octopress の頃の記事は middleman-blog にちゃんと移行してあったので、あとは以下のようなスクリプトで MT 形式に書き出しました。

# $ bundle exec middleman console 内で。
template = <<EOT
AUTHOR: %s
TITLE: %s
DATE: %s
CATEGORY: %s
-----
BODY:
%s
-----
--------
EOT

File.open('/tmp/blog.mt', 'w') {|f|
  blog.articles.each do |article|
    body = article.body
    f.puts template % ['satococoa', article.title, article.date.strftime('%m/%d/%Y %H:%M:%S'), article.tags.join("\nCATEGORY: "), body]
  end
}

Lokka の記事もだいたいそんな上記みたいな感じで。 Lokka は heroku に置いてあったので書き出した後のテキストファイルをどうやって手元に持ってこようか悩んだのですが、

https://transfer.sh

を使うことで解決しました。