satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門

誕生日から1週間位過ぎたダメなタイミングでウィッシュリストをこっそり晒してみたら id:a2ikm さんが送ってくれたので読みました。 ありがとうございます!! (ちなみにこちら -> http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/16JH79VDRKUVM )

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

どんな本?

この本は「データベース技術」と題してはありますが主に MySQL を使っている人向けと考えて読むのがいいと思います。

第9章 "MySQLに学ぶデータベース管理"、第10章 "MySQLソースコードを追ってみよう" は掲題の通り MySQL に特化した内容なのですが、その他の部分も「MySQL だと...」というように MySQL について述べられたところがたくさんあります。

その上でインデックスの基本的な仕組みや正規化などのテーブル設計のトピックもありますので初心者にとっても役立つ本だと思います。 また、最近のトレンドである NoSQL とかデータウェアハウスについても軽くではありますが述べられています。

個人的に役立った部分

正規化とかインデックスの仕組みとかその辺は理解していたので、基礎知識の再確認という意味ではよかったです。 それ以外にどちらかというと運用面が僕は知識が不足している (そして RDS にお任せっきり) の部分だったので、以下の項目について知れたのがよかったです。

まとめ

以上のように、MySQL を中心にデータベースについて広く浅くという本なので、比較的 DB にあまり親しみの深くない経験の浅いエンジニアはなるべく早い段階で読んでおくと良いと思います。逆に mysqld のチューニング、SQL のチューニング、運用について自信のある方には少し物足りないかもしれません。(僕はあまり自信がなかったので知識の再確認も含めて役に立ちました!)

DB 関連の本はたくさんありますが、テーブル設計・運用・周辺知識までざっくり押さえるには良い本だと思いました。

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)

Webエンジニアのための データベース技術[実践]入門 (Software Design plus)