satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

WiFiの中継機を買った

WiFiの電波が微妙に家の端っこに届かないのでこちらの中継機を買ってみた。 家は70平米くらいの3LDKでWiFiルーターはリビングに設置してあるが、リビングから一番遠い寝室の隅っこにぎりぎり電波が届かないという状況だった。

特に色々比較したわけではなく、リビングに置いているルーターバッファロー製のWSR-3200AX4Sであったこと、Wi-Fi6対応であったこと、コンセントに直刺しで場所を取らないこと(設置予定地が廊下なので)を理由に選んだ。

↓WSR-3200AX4S


こういうのの設定ってめんどくさいよなーと思いつつ開封したのだが、拍子抜けするくらい設置は簡単だった。 中継機をコンセントにさしてWPSボタンを長押しし、その後で親機のWPSボタンを長押しし、1, 2分待つだけで全て完了。

たったそれだけでもともと親機が発信していたネットワークを中継するようになり(SSIDもパスワードも変わらないので端末の設定を変える必要がない)、さらに中継機自体もExtender-A-XXXXみたいなSSIDでもネットワークを発信してくれるようになった。

よくわからないけれども WiFi EasyMesh という規格にも対応しているらしく、電波の中継やら切り替えも効率よくできてるみたい。

結果、寝室からでも無事安定してWiFiに繋がるようになって大満足。 こんなに設定簡単ならもっと早く買っておけばよかった。