satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

初めて子を時間外診療へ連れて行った

今朝妻が子を見ているときに嘔吐&発熱(38度以上)があったため、休日だったが病院へ連れて行った。 受診した結果特に異常はなく、経過観察で良いとのことだったので一安心だが、初めての体験でなかなか焦ったので記録しておきたい。

どの病院へ行けば良いか、そもそも病院に行くべきなのかそれとも家で様子見をすべきか、という判断がどうしても初めての子だとわからないので、まずは #8000番 (子ども医療電話相談) へ電話し、そこで念のため病院を受診した方が良い旨の提案と休日診療をやっている近くの病院の案内をしていただいた。

このような相談窓口が休日に利用できるのは大変ありがたく、そしてその存在をしっかりPRしていただいているおかげで今朝のようなとっさの時にでもきちんと思い出せたのでとても感謝している。便利な世の中。 すぐさま準備をしてタクシーを呼んで、スムーズに受診することができた。 (ちなみに最近はタクシーはもっぱら GO を使っていて、行き先の伝達も支払いもアプリのみで完結するので非常に便利。)

本来子どもの医療費は区の助成が出るので無料になるのだが、受診した病院では時間外は緊急以外の患者は追加料金がかかるとのことで8,800円ほどが自費になった。思ったより金額がかかったが、それでも育休中に夫婦二人が揃っているタイミングで一度こういう体験をできたのはとてもよかったと思う。やっぱり一度やったことがあるかどうかで全然次回の焦り具合が変わると思うので。

とはいえこれ、仮に子がもう一人いたりすると難易度が一気に上がるよなぁ。。覚悟しておいた方が良さそう。