satococoa's blog

Web や iOS アプリを作るエンジニアの日記です

やさしい AJAX on Rails という資料を作りました

最近 SPA (Single Page Application) についての議論が盛んで、Angular とか React とか Flux とか Mithril とかの名前をよく聞くようになりました。

でも必ずしも全ての Web アプリにおいて SPA は必須ではありません。

むしろ枯れた jQueryRailsremote: true の仕組みを正しく使うだけで十分なケースも多数あると思います。 (特に iOS, Android のネイティブ開発者が身近にいる環境では SPA で開発するのとネイティブで実装するのとでは後者の方がコストが低いこともありますし。)

ということで、「じゃあ RailsAjax ってどうやって実装するんだっけか?」というところをまとめた資料を公開します。 中級者以上の方にとっては特に目新しい情報は無いと思いますが、経験の浅い方の自己学習や研修などでよろしければお役立ていただけると幸いです。

サンプルコードはここ: https://github.com/satococoa/easy-js-on-rails