satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CloudFoundryでSocket.ioを試した(失敗)

CloudFoundryでNodeを試してる続きです。(前回:CloudFoundryでNode+MongoDBを動かした) app.jsに以下を追加して、とりあえず接続者数を表示するようにしてみました。 var socket = io.listen(app); var count = 0; socket.on('connection', function(clie…

CloudFoundryでNode+MongoDBを動かした

先週末の開発コンテスト24の合間にチャレンジしていたのですがうまく動かず、さきほどようやく動かせました。 コツは3つ。 npm bundleで必要なライブラリをインストールする 環境変数からMongoDBへの接続情報をとり出す vmc envでNODE_ENVを設定する npm bun…

vimでmarkdown記法を快適に

githubでも取り入れられているmarkdown記法ですが、会社でちょっとしたメモをこの記法で書いてみたところ書きやすい上に読みやすくていいなぁ、と思いました。 ということで、vimでmarkdownを快適に書く環境を整えました。 blueclothのインストール $ gem in…

開発コンテスト24に参加

URL: http://boku-watashi.heroku.com/ 説明動画(音が出ます): http://www.youtube.com/watch?v=Wzmc1eW_HF8&feature=youtu.be ソース: https://github.com/satococoa/boku-watashi クックパッド主催の開発コンテスト24に参加しました。 結果としては何の…

NodeでMongoDBをいじってみた

Node(Node.js)とMongoDBは相性がいいらしいので、試してみました。 とりあえず今回やってみたのはWebフレームワークにexpressを使い、 InstagramのPopularを取ってきて それをMongoDBにそのまま突っ込んで あとはその内容を表示するだけ という簡単なプログ…

大江戸Ruby会議に参加してきました

大江戸Ruby会議に参加してきました。 少し時間が経ってしまいましたが、感想を書いておこうと思います。 @a_matsudaさんの基調講演では「コミュニティ」について考えさせるところがありました。 どの発表も具体的でたくさん学ぶことがあったのですが、その基…

第2回 MongoDB JP 勉強会 in Tokyoに参加してきた

MongoDB JP 勉強会 in Tokyoに参加してきました。 簡単に感想程度書いてみようと思います。 発表の感想 Sharding詳解 @doryokujinさん 資料 Shardingについての前提知識がほとんど内容な状態で聞いてきましたが、その概要から問題点までよくわかりました。 …

Node(Node.js)の環境を整えた

いよいよ4月、新年度が始まりました。 せっかくなので新しいことをやりたいと思い、Node(Node.js)の環境を整えてみました。 環境 マシン: MacBook Air (11インチ) Mac OS X 10.6.7 (Snow Leopard) MacPortsではなく、Homebrewを使って環境を作っています。 …