satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急時の連絡方法について考える

きっかけ 2011年3月11日の15時少し前。 僕は職場の某データセンターにいました。 大きな揺れの直後妻に連絡を取ろうと思いましたが、iPhoneから電話をかけてもSNSを送ろうとしても既に回線がいっぱいなのか、まったくつながりませんでした。 妻と最初に連絡…

スタイルを調整してみた

少しこのブログの見た目を調整してみました。主に文字サイズの調整です。長文になると特に、文字が小さいとちまちまして見づらいので・・・。あと、zenbackを入れてみました。やっぱりブログのコメント欄よりも今はTwitterやはてブがコミュニケーションの中…

InstagramのReal-time APIを使ってみた

Tokyo Real-time Photosというアプリを公開しました。Nekostagramに代表される、Instagram系サービスが人気です。やや波に乗り遅れた感はありますが、僕も何か作ってみようと思い立ちチャレンジしました。これは何?Instagramで東京付近の写真がアップされる…

rubyでEC2を立ち上げてみた

引き続き、AWSをいじっています。さて、今日はEC2の立ち上げに初挑戦しようかな・・・としたところでなんとTokyoリージョンが使えるようになっていることを発見しました。(クラウドが日本に上陸)TLがしばらくお祭り騒ぎでしたwなんというグッドタイミング…

CloudFrontを使ってみた

昨日のコードに機能追加をし、CloudFrontを使うようにしてみました。 CF = RightAws::AcfInterface.new(ACCESS, SECRET) CF.create_distribution(get_domain_for_bucket(bucket), "distribution for #{bucket.name}"ハマったのは2行目の第一引数。バケットを…

RubyでS3を使ってみる

AWS始めましたのエントリで書いたように、上記の本のサンプルコードがPHPだったのでRubyから扱う方法を練習してみました。Rubyから扱う場合はRightAwsというgemが良さそうだったので、使ってみました。例えばバケットを作るには以下のようなコードとなります…