satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Elasticsearch メモ

最近仕事で使いたいと思い、Elasticsearch で遊んだりしています。 $ brew install elasticsearch したらローカルで動いたのですが、そこから何すればいいのかさっぱりわからなかったので急がば回れということで本を読みました。 高速スケーラブル検索エンジ…

パーフェクト Ruby on Rails を読んだ

パーフェクトRuby on Rails を読みました。 いまさら!?という感じですが、しばらく仕事では iOS をメインでやっていたのですが、最近またサーバーサイドに戻ってきたそのタイミングで電子版が発売されたので。 ちなみに epub 版は 以下の URL から買えます…

はてなブログに出戻り

wordpress -> はてなダイアリー -> Lokka -> はてなブログ -> octopress -> middleman-blog と来て、またはてなブログに戻ってきました。 ついでなので、過去の記事もなるべく移行してきました。 octopress の頃の記事は middleman-blog にちゃんと移行して…