satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

2014-01-01から1年間の記事一覧

RE: どんなことを勉強すればいいですか?

仕事でインターン生や経験の浅い方のレビューをしたり面接を担当したりしててよく聞かれる質問が「どんなことを勉強すればいいですか?」です。 それについてちょっとポエムを書いてみようかと思います。 主に会社で一緒に働いている人やこれから一緒に働く…

Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門

誕生日から1週間位過ぎたダメなタイミングでウィッシュリストをこっそり晒してみたら id:a2ikm さんが送ってくれたので読みました。 ありがとうございます!! (ちなみにこちら -> http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/16JH79VDRKUVM ) Webエンジニア…

Web制作者のためのCSS設計の教科書を読んだ

久しぶりに仕事で Web 側の view を作っていて web のフロントエンドの技術からだいぶ遅れてしまっていたことを実感したので、キャッチアップするために以下の本を読みました。 Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCS…

AWS CloudSearch を使ってみた

Elasticsearch を調べたあと、最近は CloudSearch も機能強化されて日本語の検索も簡単にできていることを知り、いろいろ試して使ってみました。 結果、すごく良さそうなので今開発中のプロジェクトで採用することにしました。 調査しつついろいろコツという…

Elasticsearch メモ

最近仕事で使いたいと思い、Elasticsearch で遊んだりしています。 $ brew install elasticsearch したらローカルで動いたのですが、そこから何すればいいのかさっぱりわからなかったので急がば回れということで本を読みました。 高速スケーラブル検索エンジ…

パーフェクト Ruby on Rails を読んだ

パーフェクトRuby on Rails を読みました。 いまさら!?という感じですが、しばらく仕事では iOS をメインでやっていたのですが、最近またサーバーサイドに戻ってきたそのタイミングで電子版が発売されたので。 ちなみに epub 版は 以下の URL から買えます…

はてなブログに出戻り

wordpress -> はてなダイアリー -> Lokka -> はてなブログ -> octopress -> middleman-blog と来て、またはてなブログに戻ってきました。 ついでなので、過去の記事もなるべく移行してきました。 octopress の頃の記事は middleman-blog にちゃんと移行して…

Web デザイナ向け GitHub ハンズオン at PHPカンファレンス2014

PHPカンファレンス2014 で P4D として Web デザイナ向け GitHub ハンズオン を開催します。 今回のハンズオンは前半・後半の2部構成で行います。 後半に関しては PHP カンファレンスの参加登録 以外にハンズオンへの 参加登録 も必要ですので、希望者は 忘れ…

STCTabView というライブラリを作った

某スマートニュースや某グノシーみたいなタブっぽい UI を実現させるために STCTabView っていうライブラリを作りました。 https://github.com/satococoa/STCTabView ドキュメントもテストも無いですが、ヘッダ見てもらえば使い方はなんとなくわかる。。。と…

ゆるふわ Development Club

ゆるふわ Development Club というコミュニティを始めました。 このコミュニティについては @netwillnet さんが ゆるふわ Development Club というサークルができた - willnet.in で紹介してくださったので、簡単にこのコミュニティを始めた経緯とかを書いて…

nuhack を開催した

7/19(土) に #nuhack というハッカソンイベントを開催 & 参加しました。 #nuhack とは satococoa/p4d-hackathon-3rd P4D の主催する 3回目のハッカソンイベントです。 毎回エンジニアとデザイナをペア (もしくは一部グループ) にして何か作るという形式でや…

P4D 夏合宿 2014

5/9(金) 〜 5/11(日) に P4D のメンバーを中心に夏合宿に行ってきました。 日程とか泊まった宿、成果物の紹介とかはこのへんに。 https://github.com/satococoa/p4d-summer-camp-2014 ことの起こり 3月の終わり頃、HipChat の pplog 開発部屋で @kenclo さん…

pplog iOS アプリをリリースしました

pplog の公式 iOS クライアントアプリをリリースしました。 pplog on App Store pplog とは pplog (通称ポエム) についてはメインプログラマの @ppworks さんのブログとデザイナの @ken_c_lo さんのブログを見ていただくのが良いと思います。 このプロジェク…

Yokohama.rb 40th

Yokohama.rb Monthly Meetup #40 に参加してきました。 恒例の Ruby レシピブック読書会ですが、僕がレシピブックを持参していなかったのと、浮動小数点数の誤差の話とかあまり自分も明るくない部分の話だったのでちょこちょこ口を出しつつもあまり理解は進…

第35回 デザイナー向けプログラム部

第35回 デザイナー向けプログラム部 #p4d at 万葉 を開催しました。 P4D では、しばらくデザイナとエンジニアをペアにしてマンツーマンで何かを進める (たいていエンジニアがデザイナに何かを教えるとか) という形式でやってきましたが、昨年末最後の P4D か…

2014 年の抱負

2014 年の年明けから一日経ってしまいましたが、改めて 2013 年のまとめと 2014 年の抱負を書いておこうと思います。 ちなみに去年書いたのはこれ -> 2012年のまとめと2013年の抱負 2013 年のまとめ そういえば、2013 年のテーマは「広げる」ということでし…

Middleman blog に変えてみた

去年の年末から取り組んでいたのですが、ようやく公開できる状態まで整えることが出来ました。 middleman を使う上では特に困ったことも無く、パーマリンクも以前の jekyll で作っていたブログの記事をそのまま持ってこられたので問題無しです。 それよりも…