satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RE: どんなことを勉強すればいいですか?

仕事でインターン生や経験の浅い方のレビューをしたり面接を担当したりしててよく聞かれる質問が「どんなことを勉強すればいいですか?」です。 それについてちょっとポエムを書いてみようかと思います。 主に会社で一緒に働いている人やこれから一緒に働く…

Webエンジニアのためのデータベース技術[実践]入門

誕生日から1週間位過ぎたダメなタイミングでウィッシュリストをこっそり晒してみたら id:a2ikm さんが送ってくれたので読みました。 ありがとうございます!! (ちなみにこちら -> http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/16JH79VDRKUVM ) Webエンジニア…

Web制作者のためのCSS設計の教科書を読んだ

久しぶりに仕事で Web 側の view を作っていて web のフロントエンドの技術からだいぶ遅れてしまっていたことを実感したので、キャッチアップするために以下の本を読みました。 Web制作者のためのCSS設計の教科書 モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCS…

AWS CloudSearch を使ってみた

Elasticsearch を調べたあと、最近は CloudSearch も機能強化されて日本語の検索も簡単にできていることを知り、いろいろ試して使ってみました。 結果、すごく良さそうなので今開発中のプロジェクトで採用することにしました。 調査しつついろいろコツという…