satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

横浜のコワーキングスペース タネマキに行ってきた

最近 "コワーキングの敷居を下げ、地域と結びつく場を作る--横浜「タネマキ」 - CNET Japan" という記事も公開されて注目を浴びているコワーキングスペースのタネマキ(タネマキ 【コワーキング & シェアオフィススペース】)ですが、@shu_0115さんにおすすめされたので僕も2/12(日)に行って来ました。

この日は会社で使うために作った日報システム(satococoa/nipoo · GitHub)の改善やデモサイトを作ったり、次の週のiOSハッカソンに備えてストーリーボードの使い方を勉強したりしていました。

13:30くらいから19:00までいたのですがとても作業がしやすい環境でした。タバコで煙くないし、程々に他の方とコミュニケーションが取れるようにスタッフのうえつはらさんも気を遣って話を振ってくれたりして楽しく作業することが出来ました。

この日ちらっと話題に挙がったのですが、こういうコワーキングスペースに行くとそこにいる人がどんな人なのか、そして今何をやっているのか、が気になります。
せっかくコワーキングなので協力できるところは協力したいですしね。
ハッカソンの開催も考えていらっしゃるとのことだったので、デザイナー、エンジニア集めてその辺の問題を解決するアプリを作りたいです。誘って下さい。

また遊びに行きたいと思います。

横浜駅から徒歩10分くらいなのですが、そもそも横浜駅まで僕は1時間近くかかってしまうのであまり頻繁には行けなそうなのが残念です。

勝手に始めたコワーキンスペースめぐりの旅、次はうえつはらさんにおすすめされた下北沢オープンソースCafeに行ってみようと思います。