satococoa's blog

主にサーバーサイド、Web 系エンジニアのブログです。Go, Ruby, React, GCP, ...etc.

2014 年の抱負

2014 年の年明けから一日経ってしまいましたが、改めて 2013 年のまとめと 2014 年の抱負を書いておこうと思います。

ちなみに去年書いたのはこれ -> 2012年のまとめと2013年の抱負

2013 年のまとめ

そういえば、2013 年のテーマは「広げる」ということでした。「自重しない」は 2012 年のテーマだったのですが、勘違いして一年間「自重しない」ことも心がけて行動していたような気がします。

2013 年にやりたいこととして挙げたことですが、以下のようになりました。

  • [ ] ビギナー向けの iOS アプリ勉強会: #P4D で時々教えていたのでそれでもいいのかもしれませんが、単独での開催はできませんでした。
  • [x] 第2回プログラマ向けデザイン勉強会: やりました!そういえば大江戸 Ruby 会議 03 とかぶった日程でやりましたね。。
  • [x] 本や記事を書きたい: 運良く 7 月にお声がけいただき、Mobile Touch実践!RubyMotion という連載を持たせていただいています。

月単位で振り返ってみると以下のような感じ。

1 月

東京 Ruby 会議 10に参加しました。とは言え、僕の順番の直前で大雪による中断となり、実際に僕が壇上に上がって発表したのは 2 月でした。

あ、そうそう #P4D でワークショップをもたせてもらったのでした。

2 月

Qiita 2-day Hackathon に参加しました。この頃は RubyMotion + Pixate がアツかった記憶があります。

ネコハッカソンが開催されました(=^・ω・^=) #willcat これも 2 月でしたね。楽しかった、また行きたい。またやりましょう。

Ruby 20 周年パーティに間に合わずに数日後に Ruby Friends Camera をリリースしたのもこの月でした。(iOS 7 対応版のアップデートしなきゃ。。)

あとはこの頃は 3 月のベルギー行きの準備で色々あたふたしていたようです。

3 月

改めて見ると、この月はすごく忙しかったようです。

LT だけの参加でしたが、まずは Rails Girls Tokyo 2nd に参加しました

さらに前述の 第2回プログラマ向けデザイン勉強会Tokyo Rubyist Meetup でほぼ全編英語でのペアプロ、そしてベルギーで行われた RubyMotion Conference #inspect 2013 ですね。

ベルギーから帰国した当日に Rails Girls, More に参加して、報告ブログよりも Girls たちと楽しむことを優先して RubyMotion 界隈から dis られたのもいい思い出です。

4 月

#P4D で温泉合宿に行っていました。この辺から力尽きたらしく、僕は全然ブログを書いていないですね。。

この場で、RubyMotion Conference のブログ記事を書いていたのでした。日光、良かったなぁ。

5 月

RubyMotion Kaigi 2013 というのを RubyKaigi の前日に主催していました。

ブログは書いていませんが、そういえばるびまにはちゃんと記事を書いていた!

Rubyist Magazine - RubyMotion Kaigi 2013 レポート

6 月、7 月、8 月

力尽きてきたようで、定例の #P4D と RubyMotion もくもく会、Yokohama.rb くらいしか活動していなかったらしいです。

あとフットサルやったり、箱根に旅行に行ったりしていました。

9 月

PHPカンファレンス2013#P4D ワークショップを開催させてもらいました。

ここで @kenclo さんに発表してもらった「生煮えぷるり」の話、とてもよかったですね。

Gitを使ったデザイナーとプログラマの協業について話してきた #P4D #phpcon2013

大阪、京都へ行ってきました。[大阪] プログラマー向けデザイン勉強会参加が目的でしたが、ついでに寄った京都が非常に良かった。

この辺から、東京の外にももうちょっと出ないとなぁ。。。と思い始めたのでした。

10 月

RailsGirls Tokyo 3rd に出ていました。そうそうたるコーチ陣に混じって、なんとか頑張ってきました。

11 月

引っ越し関連で色々動いていたくらいで、あとは普通。

12 月

福井に行って、WCAF Vol.11 「Design」で #P4D の活動を通じて感じたことなどをお話させていただきました。

カニよかった。カニ。

総括

昨年は前半でだいぶ力尽きたような感じはありますが、それでも一年を通じて RubyMotion と #P4D にきちんと貢献し続けることができたのではないでしょうか。

そういう意味では、抱負として挙げた「広げる」ことに関しては RubyMotion についても、#P4D を通じての エンジニア + デザイナのコラボレーションについては自分の身の回りから、全国に広める活動の一端を担えたのでは。

2014 年に頑張ること

そしてようやく今年の抱負。

あまりたくさん挙げてもつらいので、以下の 2 点だけにします。

  • 英語力の上昇
  • アウトプットを増やす

英語力の上昇

特に会話ですね。聴くのと話すのをどうにかしたいと思っています。英会話スクールかなぁ。。

アウトプットを増やす

せっかくブログを middleman ベースに変更したので、書くペースを増やしたいです。あとは電子書籍か紙媒体の本に何かしら文章を書きたいと思っています。

日本語ばかりではなく、アプリもちゃんと作ってプログラマとしてアピールしていきたいです。

以上、疲れたので終わります。ポエム案件っぽかった。